SSブログ

ベランダ園芸('14)22トマト、水耕栽培の絶対優位 [園芸]

トマトの水耕栽培と、土耕栽培を比較しているのだが、その経過は後程ということで、その他の野菜たちは・・・。

01.JPG
シソは順調です。料理にかなり活用しています。

02.JPG
ホウレンソウも順調ですが・・・。

03.JPG
暑さ対策として、不織布で覆ってみました。

04.JPG
トウモロコシはまだ細い苗で、倒れそうです。

05.JPG
そこで、一次倒伏防止を施しました。生長に従ってまた補強するつもりです。

06.JPG
ニンジンも暑さの為か元気がありません。

07.JPG
そこで、こちらは不織布を日よけの為にスクリーン掛けしました。

08.JPG
さて、土耕栽培のトマト。第一果は生りましたが(2個ですが)・・・。

09.JPG
二番果は結局結実しませんでした。

10.JPG
その後、だいぶ伸びてから三番果が出来てきました。

11.JPG
一方の水耕栽培のトマト。徒長気味に伸びていましたが。2m近くなってやっと一番果が咲いたと思ったら、次々と花が咲き始めました。

12.JPG
他の枝も花が咲き始めました。この時点で、水耕栽培が完全に逆転です。

13.JPG
上が水耕栽培のボックス。下が土耕栽培のプランター。巾50cmの深型です。

14.JPG
水耕栽培の根の部分。だいぶ繁茂しています。このところ液体肥料の吸い上げも勢いよく、一日に薄めた液肥2ℓ位使います。

15.JPG
もう一つの水耕栽培のキュウリ。元気です。今のところあんどん仕立てにする様巻いています。もう雄花が咲き始めました。

16.JPG
こちらがキュウリの根。すごい勢いで伸びています。

17.JPG
不織布をかけっぱなしのコマツナ。もう一回間引きをするつもりでしたが、時機を逸したのできゅうくつですが、このまま育てます。

18.JPG
ナスも新芽から花が咲き始めました。

19.JPG
買ってきたピーマンの苗。花が盛んに咲き、最初の花から実へとかわってきました。4,5日で収穫出来るでしょう。

20.JPG
枯れかかっていたミズナにも、不織布を掛けて防暑対策しています。

とにかく今年の夏は暑いですね!。野菜は適度の太陽光と温度で育つのですが、私に出来るのは水やり位です。なんとか頑張って夏を乗り越えて欲しいものだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。