SSブログ

ベランダ園芸('14)10やはり購入苗か? [園芸]

さて、種から始めようと思った各野菜。発芽率が悪く全滅状態。結局意を決してホームセンターへ行き、各種の苗を購入してきた。

01.JPG
一般的な夏野菜の、トマト、ナス、キュウリ等だ。

02.JPG
水耕栽培用には、大玉スイカはちょっと自信がなかったので、小玉スイカにした。根の周りの土を取るために水の中に漬ける。

03.JPG
ベビーリーフミックスは、かなり伸びてきたのでこの撮影の後、間引きをして間引き菜はサラダとして食べた。

04.JPG
セルリーは結局、芽が出そうだったが、確実ではなく購入苗に頼ることにした。

05.JPG
品名はセロリとなっていたので、今後はそう呼ぶ事にする。

06.JPG
ニラと、グリーンピースと、タマネギは相変わらずだ。洗濯物の日影になるのがつらい。

07.JPG
さて、水耕栽培の小玉スイカ。根の土を取ってからセットした。うまく育ってくれることを願っている。

08.JPG
最初は水だけで2,3日過ごし、その後液肥にするらしい。

09.JPG
以前購入した水ナスの苗。

10.JPG
今回購入した水ナスの苗。4株あればかなり楽しめるだろう。

11.JPG
小鉢のレタス類。一応虫よけでアルミホイルを敷いたが、いずれ不織布をかけるようになるだろう。

12.JPG
忘れていたが、ベランダの屋根のない部分にある、ブドウ棚の枝から新芽が出てきた。これを全部放任すると下のプランターが、まるっきり日影になるので少ない数だけ伸ばすつもりだ。
あと番外の日当たりの悪い庭用に、キュウリ2株と、トマト1株を購入した。いずれ植え付けるつもりだ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。