SSブログ

ベランダ園芸('14)11ニラ、グリーンピースの収穫と番外 [園芸]

さて、夏野菜の植え付けが遅くなりそうなので、いくつかの野菜を収穫した。

01.JPG
ベビーリーフミックスは、映像はないが全て収穫。小さいうちなので、サラダの生食とした。
ニラは、まだ細いが第一回目の収穫とした。まあまあの量が収穫出来た。葉が幅広になれば、一回に半分ぐらいの収穫で良いかもしれない。

02.JPG
グリーンピースは、枯れてきたのと、ウドンコ病が発生したので、終了とした。

03.JPG
今回はかなり少量の収穫だった。

04.JPG
豆自体は大小あり100粒足らず。軽く茹でて2,3粒食べて、依頼主の家の奥さんに進呈した。味は遜色ない。半年かけてこれだけとは情けない。多少連作障害気味かもしれない。

01.JPG
さて番外の、家の庭。キュウリを2株植えた。接ぎ木苗と自根苗1株づつ。どのような違いがあるか試してみよう。

02.JPG
接ぎ木苗のトマト、桃太郎。行燈仕立てとする予定。
いずれも日当たりが悪いので、あまり期待はしていないが・・・。

03.JPG
隣りに植えてあるブルーベリー。盛んに花を咲かせている。今年は例年よりも花の数が多いように思う。期待しています。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。