SSブログ

ベランダ園芸('14)5春近し [園芸]

寒い日が続いていますが、今日は啓蟄。虫たちも出てくる頃で、いよいよ我がプランターも、春から夏への野菜の準備をしなければならない。

01.JPG
ミズナは最後に2株残っている。温かくなる前に鍋で食べるか?。

02.JPG
ニラはまだビニールをかぶせてあるが、今後気温が上がったら外す予定。

03.JPG
グリーンピースはこれからぐんぐん伸びてくるでしょう。

04.JPG
タマネギもニラと同じ。もうそろそろビニールを外す時期か。

05.JPG
キャベツは今日ビニールを外して、1個収穫。残念ながら玉は10cm位だ。プランターの土量の限界か。

06.JPG
シュンギクは脇芽からかなり芽が出て伸びてきた。これも鍋とか、サラダでもよいだろう。

07.JPG
ハクサイもビニールを外しました。結局これも結球がイマイチだったのですが、何か料理法を考えます。

08.JPG
ニンニクはマイペースですが、さすがにプランターの近くでは、ニンニクのにおいがしてきました。

09.JPG
吊り小鉢のパセリとレタス。今日レタスは使いました。
収穫の終わったプランターの土は、まず広げて干して一週間。そして苦土石灰を施して一週間。そして元肥を施す。
そこで、いっぺんに収穫が重なると大混乱で、次の野菜の植え付けもままならなくなります。なんとか急がないと・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。