SSブログ

ベランダ園芸('14)2野鳥の食害、ミズナにも [園芸]

さて、いよいよ自然界には野鳥の食べ物がなくなったのか?、ミズナにも被害が出た。

01.JPG
手摺に糞を残し、かなり食べられた。

02.JPG
プランターの下の屋根にも、糞が大量に落ちている。

03.JPG
とりあえず不織布で覆った。
他のも抜本的に防御しなければならないと思った。

04.JPG
グリーンピースは表面だけを不織布で覆ってある。

05.JPG
先日不織布で覆ったキャベツは、防寒を兼ねてビニール袋で覆った。保温が効いているのか、中は水蒸気で曇っている。

06.JPG
シュンギクは、明日あたり、鍋の具材として利用する予定だ。

07.JPG
ニラは大丈夫だと思うが・・・。

08.JPG
防寒の為、ビニールで覆った。(この時期では遅すぎるが、この位置は屋根があるので氷点下にはならないと思うのだが・・・。)

09.JPG
タマネギもこんな状態なので・・・。

10.JPG
こちらもビニール袋で覆う。

11.JPG
さて、野鳥にやられているのは、すべてアブラナ科だ。するとこの小鉢のカブは・・・?。

12.JPG
念のため、ビニール袋をかける。

13.JPG
今年は特に、葉物が少ないのか、ヒヨドリの一群がかなり飛来してきている。
もう少し、早めに準備しておきたかった今年の冬であった。
早く暖かくなることを望む次第です。
タグ:野菜の防寒
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

よりすぐり

「おじい」さん、はじめまして

楽天ブログの「よりすぐりの雑記帳」と申します。
横須賀の情報や自分のことなど発信しています。

おじいさんは、今は市民農園やっていないのでしょうか。
横須賀で誰か市民農園を紹介している方が居ないか調べていたら、「おじい」さんに辿りつきました。 プランターにしても畑にしても野菜を虫や鳥から守るのは大変なことですね。

今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
by よりすぐり (2014-01-29 10:19) 

おじい

よりすぐり さん、コメントありがとうございました。市民農園は3年の契約が終わり、いろいろと野暮用が増えたので更新はしませんでした。ベランダのプランターでは限界があるのですが、20数年細々と楽しんでいます。
あなたのブログにもたまにお邪魔したいと思っています。
by おじい (2014-01-29 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。