SSブログ

ベランダ園芸('14)3防寒の効果は? [園芸]

少し暖かい日が続いていますが、我がベランダのプランターたちは…?。

01.JPG
野鳥に食べられたミズナは、不織布で覆ったのですが、寒さにはめっぽう強いようで、新芽を続々と出してきました。又、間引き収穫が必要です。

02.JPG
ビニールで覆ったニラは…。

03.JPG
さしたる変化はなし。

04.JPG
表面だけ不織布で覆ったグリーンピースは、かなり伸びてきました。

05.JPG
ビニールで覆ったタマネギは…。

06.JPG
茎がやや立ってきたといったところか…。

07.JPG
シュンギクは2,3節残して収穫しました。又、脇芽が伸びてきました。このプランターはなにもかけていません。

08.JPG
ハクサイもビニールで覆ってみたのですが…。

09.JPG
結局昨年と同様に、結球しないみたいです。

先日、苗をあげた近所の人から、その栽培したハクサイを頂いたのですが、やはり結球はしていませんでした。

10.JPG
こちらビニールで覆ったキャベツは…。

11.JPG
結球しているような、不十分なような、微妙な状態です。

12.JPG
ニンニクは、覆いをせずに育成中。なんとかがんばっています。

三寒四温を繰り返しながら、春はやって来るのでしょうが、私は立春を過ぎると、いよいよ、種まきをして室内で保温育成となります。
連作障害にならないよう、品種の選定だとか、どれくらいのボリュームで生育するのか、洗濯物に与える影響だとか…、いろいろと頭を悩ませます。
今年も、相変わらずなのですが、たまに覗いてください。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

よりすぐり

「おじい」さん、おはようございます。

昨晩ずっと最初からの市民農園のカテゴリーを拝見させて頂いてました。 今朝拝見すると市民農園のカテゴリーが無くなって園芸になっていました。全部まとめたのですね。

水菜の復活は凄いですね。 あれだけ野鳥に食べられても直ぐに復活、根っこごと抜かなければ何回でも食べられますね。

少しずつ少しずつ「おじい」さんの園芸を拝見させて頂きます。
m(__)m
by よりすぐり (2014-02-06 10:16) 

おじい

よりすぐり さん、コメントありがとうございました。
ミズナは間引き収穫して、サラダで食べたのですが美味でした。残りのミズナが伸びてきて収穫した時には、料理法(料理と呼べるほどのものではないですが・・・)を紹介しようと思っています。
わずかな量ですが、お互い地産地消ならぬ自産自消でがんばりましょう!。
by おじい (2014-02-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。