SSブログ

京急沿線ウォーク「浦賀みなと祭と旧陸海軍の道ウォーク」に参加して [散歩]

真夏のウォーキングはめずらしいと思うが、今回は浦賀みなと祭とのコラボもあってこの時期の開催となったのか、一応万全の態勢でうちの奥さんと参加してみた。

01.JPG
今回は家の近くを通るコースなのだが、スタート地点は汐入のヴェルニー公園だ。

02.JPG
子之神社という神社の前を行く。うちの奥さんの実家が近くにあった。

03.JPG
現在坂本中学校と桜小学校の入り口になっている、旧横須賀重砲兵連隊営門だ。

04.JPG
脇のレンガ造りの塀が昔を偲ばせる。ちなみに坂本中学校のすぐ隣に不入斗中学校というのがあり、戦後のベビーブームの頃は生徒数3,000名で、日本一だったそうだ。かの山口百恵さんも中学2年の時在学していたそうだ。校名は“いりやまず”と読みます。

05.JPG
その不入斗中学校を過ぎると、不入斗公園になります。植木(つつじ?)で“いりやまずこうえん”と文字書きしてあります。気が付きませんでしたが花の時期に見てみたいものです。

06.JPG
大通りへ出ました。ここいら辺が自宅に一番近いところです。

07.JPG
さてここが旧海軍横須賀鎮守府司令長官官舎で、現在は海上自衛隊が管理している。なんとここは私と同じ町内である。

08.JPG
玄関先は洋風です。ここで参加賞のカンバッチをゲット。

09.JPG
左側が洋館風、右側が和風で接続しています。桜の時期にも一般公開されます。

10.JPG
さてその先、近くにある永嶋家の長屋門で一般的には赤門と呼ばれています。
ここもそうですが重要な地点では、ガイドの人々がいて説明してくれます。

11.JPG
海辺へ出ました。火を使ってバーべキューが出来るうみかぜ公園の一角に第三海堡の遺構があります。東京湾の中にあったものを、この地と追浜に引き揚げ展示をしているそうです。

12.JPG
さてここから見えるのが東京湾唯一の自然島“猿島”。私のブログのイメージ画像にもなっています。夏休みなので、結構、海水浴客や観光客が渡っているみたいです。

13.JPG
うみかぜ公園の近くのLIVINでトイレ休憩と、飲料の調達を行う。

14.JPG
しばらく海沿いの道を行く。よこすか海岸通りである。

15.JPG
直線の遊歩道が約2Km続いている。

16.JPG
今回は途中で右折し住宅街を行く。

17.JPG
浦賀駅を過ぎる。今回はここで終了でもいいのだが(参加賞はすでにもらっているので・・・)、一応ゴールの浦賀コミュニティ広場へ向かう。

18.JPG
さてゴールに着いたがこれといった見ものはなし。たまゆらカレーなるものを売っていたが、購入せず。
浦賀みなと祭とのことだが、あまり祭の雰囲気は感じられなかった。夜は花火大会があるそうだが・・・。
結局、横須賀中央へ戻り、今回は蕎麦屋でうちの奥さんはひやむぎ、私は冷やしたぬきソバで遅い昼食となった。画像が無くて申し訳ないが生ビールを飲んだのは言うまでもない。
今回のウォーキングは約10Km、3時間で16,000歩程度。Door to Doorで21,000歩だった。
今年度は、9月、10月、11月と毎月ある。なんとか毎回参加して完歩賞をゲットしたいものだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。