SSブログ

ベランダ園芸('12)13 [園芸]

さて秋のこの日のベランダ園芸は・・・。

01.JPG
オクラの後にホームタマネギで残っていた玉を植えました。芽が出てきました。収穫に時間差がつけられます。

02.JPG
ある実験?。深型のプランターにバケツの底を抜いて重ねて土を入れ、ダイコンの種を蒔きました。
菜園なら問題ないのですが、プランター栽培では根菜類は不利です。青首ダイコンなので地上にかなり飛び出すのでそれなりに生ると思うのですが・・・。参考までに隣りに普通に蒔いた株もあるので比較出来ます。以後、経過をまた報告します。

03.JPG
キャベツです。青虫の食害が出てきました。ピンセットで駆除しています。

04.JPG
ブロッコリーは控えめです。なにせ我がプランターの野菜たちは、洗濯物優先なので日当たりが思うようになりません。

05.JPG
先行しているホームタマネギ。茎がしっかりしません。土量が少ないので、根が十分張れないのでしょうか?。

06.JPG
コネギは何回か収穫しています。根っこを残しておくと又伸びてきます。

07.JPG
ミツバは先日、間引き収穫したのですが、又繁茂してきました。寒くなってきたので、鍋にでも使いますか。

08.JPG
ハクサイは生長がいまいちです。苗作りがうまくなかったかもしれません。ミニではなくて、欲張って普通のハクサイにしました。結果はどうでしょうか?。これも葉の裏に害虫が卵を産み付けました。スプレーで水をかけて駆除しています。

09.JPG
小さいプランターのコカブ。生長の早い株が根を伸ばし、順調に育つので、生長の遅い株は結球出来ません。

10.JPG
単独で植えた聖護院ダイコン。まだ玉は出来てきません。

11.JPG
遊びでやったコカブ。2つのポットの土量が違うので、その土量に合わせて玉の大きさも違うみたいです。

23.JPG
半月ほど前のブドウの巨峰。

22.JPG
同じく半月前。これらの房はしばらくして収穫。食べましたが、あまり甘くなくただ水っぽいだけでした。

12.JPG
最後に残ったのがこの1房。うまく熟してくれればいいのですが・・・。
タグ:ベランダ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

U3

ベランダ菜園はうちのマンションではまったく駄目ですね。
by U3 (2012-10-29 18:21) 

おじい

U3さん、nice!とコメントありがとうございます。
マンションではベランダ菜園は無理ですか?。残念ですね。プランター1つでも始めると、私みたいに中毒になるかも知れませんヨ!(笑)。
by おじい (2012-10-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。