SSブログ

ベランダ園芸('12)8 [園芸]

忙中閑ありで、菜園はごぶさたですが、ベランダの模様を紹介します。

10.JPG
菜園のリベンジで、オクラを種から蒔いて育苗して植え付けました。今度はうまく育っています。
このプランターのみ、軽量土を使っています。プランターの持ち運びには楽です。
根の張りもいいようですが、保水力が弱いようです。
いずれ他のプランターへも使おうと思っています。

11.JPG
ミニトマトは最盛期が終わってきました。50個以上は取れたでしょうか。まだ花は咲いて実は生っていますが・・・。

12.JPG
今年のシシトウは虫が付きやすく、残念ながら1回殺虫剤をかけました。その後の伸びもイマイチです。

13.JPG
キュウリ1株、実を付け始めました。壁際のプランターなので、日よけにはなりません。

14.JPG
トレイに蒔いたトウモロコシの種、発芽率が悪いので、菜園に植えるには数不足。そこで芽が出た6本をプランターに植え付けました。
密植ですが、トウモロコシは隣りの花粉も利用するということで良しとします。
いかんせん、プランターなので土量が少ない。以前栽培した時は、実が細長くならず、子供の握りこぶし位にしか育たなかったが、今回はどうでしょうか。

15.JPG
小型のプランターのコカブ。一度虫にやられたが復活。これでも、漬物一回分は助かります。

17.JPG
棚のブドウの巨峰。着果した直後に、実の表面に黒い斑点がでたが、その後その症状は止まり今日に至っている。今年の夏はかなり猛暑なので順調に育っているといって良いだろう。この後袋かけをおこなうことになる。

さてさて、菜園にも行かなければならないのだが、忙しいのと、暑いのと、しばらく行ってない事のずるずる感!?。立秋前にはなんとかしなければ・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。