SSブログ

ベランダ園芸('12)6台風通過 [園芸]

台風が通過しました。幸い直撃ではなかったのですが、強い風雨でした。

01.JPG
ジャガイモのキタアカリ。もう収穫頃でしょうか?。

02.JPG
こちらはジャガイモのトウヤ。いくらか生長が遅いでしょうか?。
それにしても、菜園のジャガイモ掘りはいい時に行ったと思います。

03.JPG
ミニトマトの葉茎は風でかなり揺さぶられたようです。でもなんとか持ちこたえました。

04.JPG
隣りのシシトウは苗が小さくて直撃は免れた様です。実を付け始めました。隣りのミニトマトの実も色づき始めました。

05.JPG
キュウリの苗もまだ小さいので助かりました。雄花が咲きました。雌花はいつ咲くでしょうか?。
ここまでが屋根のある部分。

06.JPG
ここからが屋根のない部分。
ネギの苗は完全に押し倒されました。でも生きています。

07.JPG
被害はこちら。エダマメは萎びてしまいました。

08.JPG
インゲンも風によりくしゃくしゃです。
当地は海からは離れているのですが、このような台風の時には海の塩水が風に交じってくるようで、みんな萎れます。

09.JPG
レタス2株のうち、1株を収穫して食しましたが、普通に食べられました。もう1株は結球を待ってみようと思います。

10.JPG
ブドウも風雨の影響で、葉は縮れ、実もいくつかは落ちましたが、なんとか持ちこたえています。がんばって欲しいところです。

11.JPG
菜園の後作用のトウモロコシ。ポットに3粒づつ蒔いたのですが、なかなか発芽がそろいません。これではまだとても植え付けまではいけません。
それにしても、菜園の方も気になります。飛ばされる様なものはないと思うのですが・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。