SSブログ

市民農園日記('11)37タマネギの植え付け [園芸]

家で育苗中だったタマネギの苗が、原因が分からないうちにしおれてきた。種蒔きから約50日、生育状態もかんばしくなかった。普通は畑へ種蒔きして育苗するらしいのだが・・・。

画像0001.JPG
そこで止むを得ず、園芸店へ行き、まだ売っていたタマネギの苗を購入した。家で種から育てたのは「OP黄」という品種なのだが、すでに売り切れている。一部の品種はもう30%~50%引きになっている。時期が終りかけているのだ。やはり、最初から園芸店で売っている苗を当てにした方がよかったか・・・?。

画像0002.JPG
サツマイモの跡地に穴あきマルチを使って植えつけた。計52本。

画像0003.JPG
我が家で育苗した苗もあきらめきれず、失敗に終ってもよいという気持で、ナガイモの跡地に植えつけた。計24本。

画像0004.JPG
ニンジンは元気がある。

画像0005.JPG
ダイコンと大カブもだいぶ生長した。

画像0006.JPG
青首ダイコンだが、あまりにも地面から飛び出しているのでみっともないので、(実は家へのおみやげが欲しくて・・・。)1本引き抜いた。
30センチを超えていた。直径は市販のものより幾分小さめだが、まずまず成功といってよいのではないか。これでは、あと1週間位で全部抜くようになるのか?。思っていたよりも随分早い収穫になる。
大カブなどは、正月用の千枚漬けにしようと思うのだが、どうやっても年内の消費になりそうだ。

画像0007.JPG
サトイモの跡地が気になったので、小カブの種を蒔いた。来年のジャガイモの植え付けまでに収穫出来るであろうか?。トンネルは様子を見ながら架けようと思う。

画像0008.JPG
今年は、作ったことのない野菜を主に栽培してきたが、なんとか収穫までこぎつけてきた。
来年はジャガイモをメインにする予定だが、そうするとトマトやナスの、いわゆる夏野菜が間に合うか?、いずれにしても、来年1年で利用期間が終了となる。残りの時間を楽しみたいと思う。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。