SSブログ

市民農園日記('11)36イモ類の収穫 [園芸]

サツマイモ等の収穫を来週とも思っていたのだが、娘の家族とスケジュールを調整した結果、今週イモ掘りをやることにした。

画像0001.JPG
まず、心配のダイコン。軟腐病を発見してから3日たったが、その後病気にかかった株は見当たらない。ホッと一安心。

画像0002.JPG
さて、サツマイモ掘り。我が孫も興味を持って取り掛かる。といっても、掘りあげたイモを箱に入れるだけだが・・・。色々な虫も出てきて、かなり興奮していた。

画像0003.JPG
孫の頭程のサツマイモもとれた。注目の安納芋は2個収穫。そのうちの1個は、不注意にも、私のミスでスコップで真っ二つになってしまった。

画像0004.JPG
ついでに、斜め栽培のナガイモの収穫も行なった。そこそこ食材となりそうなのが1本だけだった。細いのはタネイモとして使うか?ムカゴも何個かとってあるのだが・・・。

画像0005.JPG
サトイモも掘り起こした。ナガイモもサトイモも時期が早いかも知れないが、孫に貴重な体験をさせたかったのだ。

画像0006.JPG
収穫の終った畑で、土いじくりに夢中の孫。なんとか目的を達成した。

画像0007.JPG
今日収穫した、イモ類のすべて。この3種、私にとってもはじめての栽培だった。
来年はジャガイモ掘りだと、孫と約束した。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。