SSブログ

市民農園日記('11)9サトイモ、ショウガの植え付け [園芸]

サトイモと、ショウガの植え付けを行なう事にした。サトイモは私は始めてである。

画像0001.JPG

両方とも、芽が出てきた。

画像0002.JPG

ショウガは半日陰でも良いとの事で、サトイモを南側に、ショウガを北側に植える事にする。

画像0003.JPG

種芋の下を溝掘りして肥料を入れる方法もあるのだが、大変なので、種芋の間だけ掘って肥料を入れ込む事にした。
サトイモはとがった方ではなく、丸い方から芽が出てくるのは知らなかった。したがってとがった方を下にして植え付ける。

画像0004.JPG

事前にたい肥はすき込んであるのだが、新たに掘った穴に化成肥料と、鶏ふんと、たい肥を入れ込んだ。

画像0005.JPG

ショウガの方は溝掘りをして肥料を入れ込んだ。そして少し土を埋め戻してショウガを植え付ける。

画像0006.JPG

これでサトイモと、ショウガの植え付けは終了。

画像0007.JPG

この上に黒のマルチフィルムを張った。これは、地温の上昇期待とか、湿気の保持という目的よりも、雑草防止の目的が強い。
いずれ、追肥時に土寄せを行なわなければならないので、めくるようになる。

さて、他の作物は・・・?。

画像0008.JPG

レタスはぐんぐん成長している。これは結球性のレタスだが、結球しなくてもじゅうぶん食べられそうだ。

画像0009.JPG

ホウレンソウはやはり失敗だったようだ。種蒔き後の初期の水やりが不足したのが原因だろうか。土の酸度はそんなに悪くはない。

画像0010.JPG

ソラマメの成長がピークに達した感がある。花もほぼ咲きつくした模様で、後は莢が大きくなるのを待つばかり。グリーンピースの方は結局あまり伸びないまま花をつけている。多くの収穫は望めない。

画像0011.JPG

全体の模様。あまり代わり映えしないがそろそろレタスとホウレンソウの後作を考えなければ・・・。
1つ、サツマイモを植え付けたいと思っている。ポット入りの苗が売り出されている。これを成長させて苗を採るのだが、ちょっと自信がない。一般的な苗が売り出されたら購入しようと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。