SSブログ

市民農園日記('11)8 [園芸]

さて、最近の我が農園では・・・。

画像0001.JPG

不織布のトンネルをかぶせたホウレンソウの発芽率が悪い。

種蒔きの後の覆土が薄すぎたようだ。所々種が見えている。種は好光性だと思ったが・・・。それとやはり発芽まで、水やりを怠ったのが原因か?。

画像0002.JPG

レタスはなんとか成長してきている。レタスは暑さに弱いというので、あと10日位で収穫出来ないだろうか・・・。

画像0003.JPG

ソラマメの倒伏防止に紐をまわした。こちらは順調だが、間のグリーンピースがぜんぜん伸びてこない。同じ場所に植えた、同じマメ科なのに原因がイマイチわからない。

もう1区画空いた所は、後のお楽しみとの事だったが、先日園芸店で、サトイモとそのコンパニオンプランツのショウガを買って来た。そろそろ芽が出てきたのでこれらを植える事になるだろう。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ディブ松本

はじめまして(^-^)
楽しい記事がいっぱいで度々訪問させていただきますね。
私も市民農園を10年ほど頑張って来ましたが昨年ギブUP
ベランダでレタスをやる程度になりました。

by ディブ松本 (2011-04-24 00:18) 

otou

ディブ松本さん、nice!とコメントありがとうございました。プロではないからと手抜きをやっていると、やはり良い結果は出ないようです。
by otou (2011-04-24 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。