SSブログ

巣箱!感激!!その2(シジュウカラの巣立ち) [雑感]

シジュウカラの雛が育ってきました。或る日1羽が顔を出しました。

画像0001.JPG

待望の巣立ちです。

画像0002.JPG

親鳥も気になるのでしょうか?。それとも、巣立ちをうながしているのでしょうか。巣のそばで見守っています。

画像0003.JPG

飛び出しました。やったーッ!。物干しパイプにとまって羽ばたいています。

このあと、もう1羽が巣立ちました。

次の日、親が来ないので、もう雛はいないのかと思い、そっと天蓋をあけて見ました。すると・・・。

画像0004.JPG

いやいや、いました、いました!。8羽も残っているではありませんか!?。

このあと、親がやってきて、餌付けをしていました。

残念ながら私は出かける用事があり、その後、巣立ちは見る事が出来ませんでした。

次の日以降、親鳥は来ず、雛鳥の鳴き声も聞こえてきませんでした。

ひょっとして、余計な事をしたかも?という思いが頭の中を駆け巡ります。人間の気配とかに敏感で、育雛をやめてしまったのかと不安になります。

3日後、思い切って見てみる事にしました。

画像0005.JPG

良かった!。全員巣立っていました。結局あの8羽は1日足らずで全員巣立っていった事になります。

草が主体の2~3cmの厚さのベッドが作られていました。早速、次の住人、ヤモリが入居していたのには、ちょっとビックリ!しました。

来年も来て、巣作りしてくれることを願っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市民農園日記5市民農園日記6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。