SSブログ

しめ鯖造り [料理]

子供の頃、しめ鯖にあたってジンマシンが出来てから、しめ鯖が食べられなくなったが、大人になって少しずつ食べられるようになった。
最近は流通が良くなったので、新鮮な物が手に入るようになった。しめ鯖も出来るよ!、というサバが売っていたので買って来て、久しぶりにしめ鯖をつくる事にした。

画像0001.JPG
約40cmのサバ。480円で売っていた。

画像0002.JPG
三枚におろす。

画像0003.JPG
塩を振ったバットに身を入れて・・・。

画像0004.JPG
上からも塩を振ってラップをかけて冷蔵庫へ・・・。3~4時間という事だが、用足しをしていたら4時間経ってしまった。

画像0005.JPG
塩を水で流しキッチンペーパーで拭いて、身が半分くらい漬かる量の酢につける。キッチンペーパーをかぶせて15分。身を裏返して15分つける。

画像0006.JPG
酢を拭いたら、細かい骨を骨抜きで抜く。

画像0007.JPG
透明の薄皮をむく。

画像0008.JPG
さくに切る。

画像0009.JPG
盛り付けて完成。安全のため、塩に漬ける時間が長かったか、身はちょっと固かったが、味はまあまあの出来。塩に漬けるのは2時間ぐらいでもいけるのではないか?、と思った。
よく料理で、これはご飯がすすみますねェ、と言いますが、このしめ鯖の場合は、晩酌がすすみますねェ、と言ったところか・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栃木への日帰り旅行梅酒作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。