SSブログ

ベランダ園芸('14)26夏野菜の終わり頃 [園芸]

かなり秋っぽくなってきたこの頃、夏野菜たちも終わりに近づいています。

01.JPG
シソは、涼しくなっても元気です。前回、外側の葉を収穫するのが大変だと書きましたが、このプランターの用土は軽量土を使っているので、プランター自体を180度回転させています。
以前も言いましたが、軽量土はいいのですが、保水力が弱いので水やりはひんぱんになります。

02.JPG
トウモロコシは順調に伸びています。遅い種蒔きだったので、10月収穫をめざしています。
洗濯物を干すのに少し邪魔になってきています。

03.JPG
さて、さすがの水耕栽培のトマトも勢いがなくなりました。あと2,3個の収穫で終わりになります。

04.JPG
根はこんな状態。溶液の中にもかなり繁茂しています。

05.JPG
キュウリも終了時期を迎えています。

06.JPG
こちらの根はすごいことになっています。スペースが狭いのでビッチリです。

07.JPG
土の栽培の水ナスは秋ナスとしてがんばっています。一枝に二果。少し欲張っています。

08.JPG
ピーマンは涼しい方が好きみたいで、ここへきてかなり実をつけています。

09.JPG
ニンジンをどうするか?。洗濯物の陰になってまともに生長出来ません。考慮中です。

10.JPG
やはり冬野菜の、ハクサイを漬物用で種まきしました。ただし今回はミニハクサイです。結球が不十分なら、煮物かサラダ用に使いますか・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。