SSブログ

ベランダ園芸('13)13 [園芸]

先週は、町内会の祭礼で忙しく、あまり野菜たちの世話が出来なかった。給水なども夜帰ってからやったりした。特に水耕栽培は培養液が命なので大変だ。
一応祭礼も終わり、少し片付けを残すのみなので、ベランダの進み具合を紹介する。

01.JPG
インゲンはひょろひょろと伸び、もうすぐ花が咲くだろう。

02.JPG
水ナスは一番果2個を浅漬けで食したが美味であった。現在4個実が肥大しつつある。その後も花が咲いている。肥料不足に気を付けて、もうしばらく楽しませてもらおう。

03.JPG
ニンジンは次回の報告時は撤収となるだろう。秋野菜の準備に入らねばならない。

04.JPG
ショウガはもうマイペースに任せることにした。結局芽が出てこないのがかなりあるみたいだ。

05.JPG
水耕栽培と、一般栽培のミニトマト。どちらも順調で、両方でもう20個ばかり収穫したが、水耕栽培のほうが優勢で、玉も大きい。

06.JPG
上の方も放任状態なのでかなり繁っている。ここも水耕栽培の方が勢いがある。

07.JPG
水耕栽培の大玉スイカの雌花が咲きました。さっそく雄花をとって人工授粉しましたがうまく着果するでしょうか?。うまくいけばこの1果だけ大きくしようと思います。水耕栽培なので溶液を絶やさなければうまくいくと思うのですが・・・。

08.JPG
一段落していたキュウリの脇芽が伸びてまた実を付け始めました。これもこれからまた楽しめます。

09.JPG
一般栽培の小玉スイカにも、雌花が咲き出します。こちらもうまく着果させたいものです。

10.JPG
2匹目のどじょうを狙ったエダマメですが、土の肥料バランスが悪かったのか、インゲンと同じようにひょろひょろ伸びています。うまく実がなるでしょうか?。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。