SSブログ

市民農園日記('11)42 [園芸]

さしたる理由はなかったのだが、約半月程、菜園へ顔を出さなかった。
作業が一段落したこともあるのだが、菜園を借りてから最長の期間ではないだろうか?。

画像0001.JPG
タマネギの区画は、一番早く植え付けた苗はかなり太くなってきている。後から追加した苗はまだ細い。この先が心配だ。

画像0002.JPG
種から育苗の区画は、やはりかなり細い。こちらも越冬出来るか心配だ。
どちらの区画も結局、穴あきマルチの穴に対して8割程の活着率となった。やはり植え付け時の苗が細かったからか?。

画像0003.JPG
小カブの区画は最後の間引きをして、防寒用の防虫シートをかけた。ビニールではないので完全ではないがこれでも多少は違うだろう。

画像0004.JPG
グリーンピースの植え付け部分に笹竹の切ったものをさす。

画像0005.JPG
この作業をもっと早くやらなければならなかったのだが・・・。
苗は今のところ元気がある。
家の奥さんに“丼一杯のグリーンピースを食べさせてやる”と言った言葉、実現させなければ!。

画像0006.JPG
ニンジンが立派に生長した。少し収穫することにした。

画像0007.JPG
お蔭さんで売っているものと遜色ない(自画自賛!?)。
これを持ち帰り、根は野菜スティックとして生で食す(自家製マヨネーズを添えて)。
葉は天ぷらにして、抹茶塩で食す(ここまで育つと茎が太く硬いので葉の先のほうだけ使用)。
ここが売っているニンジンと違うところ。売っている物は葉がついていない。

画像0008.JPG
わが菜園も冬眠に入った模様。これから家でも年末年始の仕事が待っているので、農作業のしばし休止はありがたい事だ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。