SSブログ

手作り味噌完成! [料理]

“見るもの乞食”の私が、TVを見て作りたくなって3月に仕込んだ味噌が完成しました。

画像0001.JPG
乾燥重量で、大豆2Kg、米麹2Kg、塩670gで、作った時は約7.4Kgでした。

画像0002.JPG
早速小分けして、もろきゅうで試食。遜色ない味です。これで日にちがたって熟成したらどんな味になるのでしょうか。

画像0003.JPG
おすそ分けでラベルを作り貼り付けました。
“おじいの手前味噌”とはシャレです。英語でもOjii’s Food Factory、略して“OFF”これもシャレです。
おすそ分けした人の感想も絶賛?です。又頼まれそうです。
しかし仕込んだ後で分かったのですが、味噌作りは素人でも失敗なく出来るとの事。私もそう思います。
もう次作の材料、大豆は4Kg購入済みです。あとは米麹を注文するのみです。やみつきになりそうです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

野菜星人

これは凄い!!(^^)!素晴らしい出来ですね。
これは良いことを聞きました。

素人にはなかなか難しいだろうと勝手に思い込んでいましたが、私も一度やってみたくなりました。私もいつかやってみようと思います。
by 野菜星人 (2011-09-19 23:44) 

おじい

野菜星人さん、nice!とコメントありがとうございました。
昔は農家が、1年分を農閑期の冬に仕込んでいたとの事。今は、いつ仕込んでも良いようで、一応6ヶ月で完成するそうですが、出来れば夏を通過したほうが、麹の発酵が活発になるので良いようです。今回初めて作った味噌は熟成を待つこともなく、消費しそうです。
by おじい (2011-09-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。