SSブログ

市民農園日記('11)16 [園芸]

台風くずれの低気圧が通り過ぎて、やっと雨があがったので菜園へ出かけてみた。

ソラマメが枯れ始めてきたので、最終の収穫をする事にした。

画像0001.JPG

だいぶひねてきたが、コンビニの小さい袋2枚にいっぱいになった。

さてその他は・・・?。

画像0002.JPG

サツマイモは新しい苗を追加したが、活着したかどうかはまだわからない。

画像0003.JPG

スイカとメロンの苗は、風に吹かれてあっち向いたり、こっち向いたりしている。蔓が出てきたのだが、なにせマルチフィルムを張っているので引っかかる所がない。

画像0004.JPG

サトイモとショウガの区画はこんなところ。芽が出てきてみると、サトイモは間隔が狭かった感もあるが、限られたスペースでは止むを得ないだろう・・・。

画像0005.JPG

全体の模様がこれ。ソラマメを撤去したのでだいぶスッキリした。その後、苦土石灰を撒いたりと、作業を進めようと思ったが、空模様があやしくなったので今日はここまでとした。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

野菜星人

ソラマメお見事ですね!
私も今年初めてのソラマメ栽培(一応)成功しました。(もう終わりました。)

先週はどちらもお天気悪く、思うように畑仕事が進まなかったようですね。うちもそうでしたが、その分、今週末頑張ろうと思います。(^u^)
by 野菜星人 (2011-05-31 22:04) 

otou

ソラマメの跡地を急ぎ再生してやる事があるのですが、どうなりますか?。又後日お知らせしたいと思います。
by otou (2011-05-31 22:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
ソラマメのタグにて。
ソラマメこちらもそろそろ終わりです。
西瓜やメロン、敷き藁が欲しいですね。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2011-06-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。