SSブログ

鉄道博物館行き [旅・ドライブ]

雨の一日、家の奥さんと長女の家族と、大宮にある鉄道博物館へ車で出かけてみた。

画像0001.JPG

私も、家族も皆始めてである。開館直後の混雑ぶりは、もう止んでいるだろうとの思いで出かけてみた。私は鉄道模型を趣味の一つとしているので(今は訳あって休止中だが?!)、特にジオラマに興味があった。

画像0002.JPG

雨の平日なのでやはりそんなには混んでなかったが、イベントでやってないのもあった。かなりの幼稚園の園児の団体が押しかけていた。後は幼い子持ちの家族か?。
C57形式の蒸気機関車が転車台にのり汽笛を吹き鳴らしていた。

画像0003.JPG

特急電車などの実車も展示されていて、一部は中に入る事が出来る。

画像0004.JPG

駅弁も当然売っている。但し売り切れで終了との事で、遅く行くと手に入らないかもしれない。
我が家族は、日本食堂のレストランで昼食をとった。ありきたりのメニューになった(私はカツカレー)。孫は新幹線の入れ物のお子様ランチ!。

画像0005.JPG

屋外に、実物の車両が何編成かとまっていて、ランチトレインといって、購入した駅弁やら、持参した弁当をこの車両の中で食べられるそうだ。

画像0006.JPG

この模型鉄道ジオラマは圧巻で、見飽きない!。一人でしばらくビデオ撮影していた。
残念だったのは、ミニ運転列車に最後に乗って帰ろうと思ったのだが、これが早めに終了となってしまった事だ。
孫の大きい方は、2歳足らず、下はまだ生れたばかりの2ヶ月目。記憶には残らないだろうが、後で、写真とビデオでも見て、思い出してもらおうか・・・。
タグ:鉄道模型
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。