SSブログ

シソの実漬け [料理]

久しぶりに料理です。

画像0001.JPG

今年はベランダのプランターのシソが良く育ったので、シソの実がたくさん取れた。そこでシソの実漬けを作ってみる事にした。乾燥状態で100g弱だろうか。

画像0002.JPG

まずは塩をして重しをかけて2,3日。塩の量は難しいが5%位か。

画像0003.JPG

絞るとアクが出てくる。この後、シソの実は水洗いして、私の場合はもう一度塩をして漬ける。そして又アクを絞ってから水洗い。その後ザルにとって水を切る。

画像0004.JPG

市販品を見たら、他の混ぜ物としてはダイコン、キュウリ、ショウガなどとなっていたので、私もそれらを入れる事にした。シソの実に合わせて細かく切る。しょうがは香りが強いので少なめに。

画像0005.JPG

ここで混ぜ合わせる。塩加減が難しい。ここは漬けながら試食して確認していくのがいいだろう。アクとりの時に塩を使っているのでそんなに入れる必要はないと思う。なお隠し味として、うす口しょう油を小さじ2杯位入れてみた。

画像0006.JPG

小型の容器に入れて、冷蔵庫に入れたほうが良いと思う。

画像0007.JPG

4,5日で漬かります。そんなにしょっぱくなくうまく漬かったと思います。
“園芸”と“料理”のコラボでした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

野菜星人

私も今年つくりましたが、大根・キュウリ・ショウガなどを入れるアイデアは思いつきませんでした。来年挑戦してみようと思います。
by 野菜星人 (2010-11-28 08:29) 

otou

野菜星人さん、nice!とコメントありがとうございます。自分で作って自分で料理する!。失敗してもおかまいなし。曲がったキュウリも余さず使えます。やはり愛情があるからでしょうか?。食料自給率の低い国に住む国民として、ほんの少しですががんばりたいと思います。
by otou (2010-11-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市民農園日記25市民農園日記26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。