SSブログ

きゃらぶき作り [料理]

ある情報誌で、きゃらぶきの作り方が書いてあったので作りたくなった。

さっそく、ふきを買ってきた。

画像0001.JPG


きゃらぶきに使うのは、ノブキといって、いつも売っているものより細いものだ。
情報誌では、1kg使うとあったが、とりあえず2束、約400gを買ってきた。

画像0002.JPG

水で洗って、4cm程度に切る。
切ったときに、春のにおいがした。春のにおいとは・・・?。青臭いというか、草のにおいというか・・・。

アクをとるため、2度茹でこぼし、それから水に酒、砂糖、しょう油を加えて煮てゆく。早い話が野菜の佃煮だ。

画像0003.JPG

最後に、みりんととうがらし少々を入れて少し煮詰めて完成!。
あれだけの量がこの程度になって仕上がった。
味の方は・・・。うまい!。ごはんのおかずでも、酒のあてでもいけそうだ。

これで又、旬の料理を1つ覚えた。
日本には四季の移り変わりがあるので、季節の変化を楽しむ事が出来る。嬉しい事だ。

しかし、最近の寒さはどうにかならないものか・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。