SSブログ

横須賀へのいざない [雑感]

車で横須賀へ行くとなると、横横道路を使うのが便利だ。市中心部へは、横須賀ICで降りて、本町山中道路(有料道路、普通車200円)を使う。

画像0001.JPG
切通しを抜けて、下って行くと・・・。

画像0002.JPG
左手に、米海軍や、自衛隊の軍港が見下ろせる風景に出会う。

もう一つ、三浦半島へのアクセスは、普通、衣笠ICか、佐原ICを使うのだが、最近開通した終点の馬堀海岸まで行ってもらいたい。

画像0003.JPG
ここも最後は切通しを通って、下っていく。

画像0004.JPG
正面に、東京湾が一望に見渡せる。
昔の計画ではここから千葉へ橋を架けて、国道16号線が首都圏の環状線になる予定だったが、アクアラインが出来たので、計画も夢と終ったようだ。
いずれにしても、わき見運転注意だが、景色の良い所が随所にあるので、ぜひ来てください。かなり楽しめるとおじいは思うよ。
そのうち、TVの鉄腕DASH!!のソーラーカーも、三浦半島を巡るでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの製本とうがらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。