SSブログ

梅干し作り [料理]

亡くなった母が、毎年作っていた梅干し。レシピを教わってなかったが、作ってみたくなった。
教科書は、料理の本と、TV番組だ。

画像0001.JPG
普通は梅2kg位漬けるのらしいが、お試しなので1kg漬けることにした。
標準は梅の重量の20%の塩の量、減塩梅干しは10%とのことだが、真ん中をとって15%とした。
塩をして重しを載せて数日。白梅酢が出てきた。

画像0002.JPG
シソの葉に塩をもみ込む。この量は梅干し2kg分だったらしい。

画像0003.JPG
もみ込むとこんな少しの量となる。

画像0004.JPG
梅の上に広げて重しをする。白梅酢がきれいなピンク色に変わっていく。

画像0005.JPG
3日間連続して干すということだが、なかなか天候が安定せずに待っていた。
週間天気予報をみて、干し始めた。2日目で梅雨が明けた。

画像0006.JPG
完成しました。しそ梅酢もこれだけ取れました。やはりシソは多かったみたいです。このまま干し続けて乾燥させてふりかけにする手もありそうですが・・・。
かんじんの梅干しは、しその着色がイマイチだったけれども、味は梅干しです。しょっぱいし、すっぱいし・・・。
又、梅干し作りに挑戦してみようと思いますが、年1回しかチャレンジ出来ないのがつらいですね・・・。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mei

手作り保存食、良いですよね。
そういえば私も母も梅干つけていたなぁ。
by mei (2009-07-15 16:04) 

otou

mei さん、nice!とコメントありがとうございました。古き良き物はなるべく引き継いでいきたいですよね。
by otou (2009-07-15 16:40) 

お散歩パンダ

こんにちわ。
梅干は難しそうでチャレンジしたことがないのですが、お試しで1キロ漬けるって手があるのですね。
なるほどぉ。
来年、チャレンジしてみます。
by お散歩パンダ (2009-07-16 10:16) 

otou

お散歩パンダ さん、nice!とコメントありがとうございました。完成品を買ってきたほうが早いのだけれど、作る楽しさを経験したいですね。
by otou (2009-07-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。