SSブログ

ある悟り!?・ダイエット [雑感]

去年、TVでダイエット特集をやっていた。レコーディングダイエットというのがあるみたいだ。そこで早速、カロリーの本を買って来てやってみようと思った。ノートはとりあえず、100円ショップで3冊セットのを買って来た。

画像0001.JPG

1冊約2ヶ月記入出来るので、3冊で半年たった。

始めて1週間位で、だいたいの模様はわかった。いかにカロリーの高い食品が多いかを・・・。毎日カロリーオーバーになっていた。それに、やはり記入するのが面倒くさい。本に載っていない食品もある。それでも買ったノートを使い切ろうと思い、今日までやってきた。

結果は・・・、体重は1.5kg減となったが、体脂肪率は1%増えた。これは、冬を過ごしてきたせいもあるのだろうか?。

結局は、食事の量を減らす事と、身体を動かす事だと、今更ながらに悟ったしだい。人間は動物(動く物)の1種なのである。

今月は私の住む地域で、ウォーキング大会が2回ある。参加してみるつもりだ。

ただ、私の持論としては、人間は健康なときは食欲もあるものだということだ。

つい最近、新聞に載っていた事だが、厚生労働省の研究班が、メタボリック症と病気との関連性の調査結果を発表していたが、深い関連性が見当たらないとのことだ。当然である。体格も考慮に入れないで、ただ単に腹囲の数値だけで人を判断するのは無理というものだろう。ちなみに私は立派な?メタボであるが・・・。

まあ、その様な訳で、レコーディングダイエットは、これで終了という事にしようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。