SSブログ

白菜漬け [料理]

そろそろ、冬の野菜の王様、白菜の時期がやってきます。毎年やっているように、白菜漬けの試し漬けをやってみた。

画像0001.JPG
白菜の不要な葉を取り、洗って4つ割にして、1~2日干す。2株作ろうと思います。この時期の白菜はまだ、硬くしまってなくて、重さもイマイチな感じがします。

画像0002.JPG
干し終わったら漬け込みになりますが、ここで、白菜の重さを計っておきます。

画像0003.JPG
白菜の重さの3%の重さの塩を用意します。とうがらしを2本程使います。(タネは取っておきます。)

画像0004.JPG
漬ける前に、1/4の白菜の根元のほうに切れ込みを入れます。漬かった後、ここから割いて2つにします。

画像0005.JPG
樽の底に軽く塩を振り入れ、葉と葉の間、根元のほうに塩を入れ、漬けていきます。とうがらしを置いてゆきます。

画像0006.JPG
2株分、8ピースを入れました。

画像0007.JPG
ここで水を入れますが、それに酢を混ぜます。白菜5kgで水10カップ、酢2/3カップです。私の場合、白菜が4kg位でしたので、水8カップ、酢は2/3カップ弱としました。

画像0008.JPG
中蓋をして、重しを載せてから、中蓋のまわりから入れてゆきます。(塩が流れないように)

画像0009.JPG
重しは白菜の重量と同じ位です。水が上ってきたら重しを軽くします。

画像0010.JPG
漬け上がりました。

画像0011.JPG
漬け込む前に入れた切込みから2つに割って、手で水をしぼり、食べやすい大きさに切って完成です。もう少し寒くなると、漬けるのも、食べるのも完璧でしょう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

まったりまゆたん

懐かしさに誘われて遊びにきました。
昔、母がこの時期になると大根と白菜を毎年漬けてました・・
今ではスーパーで買ったほうが早いから~
と全然漬けてないけど、時代は流れても
やっぱりお漬物は手作りがいいですよね!
でもすっごく手間かかるんですね・・・
初めて知りました。。
by まったりまゆたん (2008-11-14 17:34) 

otou

まったりまゆたん  さん、nice!とコメントありがとうございました。白菜漬けはやはり寒い時期の食べ物でしょうね。
by otou (2008-11-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。