SSブログ

緑と白 [雑感]

さて、問題です。“緑と白”これは何でしょう?。
ナイジェリアの国旗?。ブッブー。
白地に緑十字の安全旗?。ブッブー。
ここで言う緑と白とは、緑内障と白内障の事。

実は、1ヶ月程前に、父が白内障の手術をしました。経過は良好です。
90歳近くになっても手術が出来るそうで、手術自体は、片目20分位です。両目手術をしたので、1週間の入院となりました。しかし、この白内障の手術をする人の、多い事。人間長生きになってくるとどうしてもなるようです。

そして、緑内障ですが、これは私のほうで、人間ドックで眼底検査の結果疑いがあり、精密検査を受けました。眼圧は正常範囲なのですが、最近は“正常眼圧緑内障”というのがあるそうで、早い場合は40代からなる人もいるそうです。自覚症状は特にないということです。私の場合は、幸いにも精密検査の結果は、緑内障ではないとの診断でしたが、経過観察ということで、3ヶ月に一度通院する事となりました。

後期高齢者の医療制度が、今問題になっているようですが、年を取れば、否応なしに病院と付き合うようになる。止むを得ない事だと思うのだが・・・。
ぴんぴんころり が理想だろうが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。