SSブログ

鶏のつくね焼き [料理]

焼き鳥はたまにやります。串刺しになったものを買ってきて焼いたり、肉とねぎを買ってきて家で串を刺して作ったりします。今回は、鶏のつくね焼きに挑戦!。ひき肉はももとむね肉半々。そこへ、ねぎのみじん切りをたっぷり入れて混ぜ、味付けは合わせ味噌(普通の味噌と赤味噌)、砂糖と塩を少々。よく混ぜ込んだら串に適量を巻きます。少しやわらか目なので、苦労しました。夏場なので、冷蔵庫で少し寝かせました。それから焼いたのですが、表面がかなり早く焦げてきてしまって、結局最後はレンジのごやっかいになりました。それでも、焼きたては実に良いビールのつまみになりました。

少し幅広の串を使いました


いい香りがして焼けてきます(この後表面の焦げが激しくなりました)


完成です。結局電子レンジにかけて、中まで熱を通しました


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

jeryl

はじめまして。
これは素敵ですね。
家で焼き鳥が出来たらな、と常々思ってました。
焼加減がなかなか難しそうですね。
by jeryl (2007-08-31 17:19) 

おじい

たねさんnice!ありがとうございました。
by おじい (2007-09-01 15:04) 

おじい

jerylさん、nice!とコメントありがとうございました。うまい酒の肴をつくると晩酌の量が増えて困ります。
by おじい (2007-09-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎への旅宇東川緑道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。