SSブログ

いもようかん大成功! [料理]

 いもようかんを作ってみました。さつまいもの太いのを買ってきて半分ふかしました。約300g位。それを裏ごしします。寒天は静岡の天然物を煮詰めて500cc。砂糖はさつまいもの重量半分位が標準らしいのですが、甘さをひかえめにして100g入れました。
 秋なので栗も入れようと買ってきて茹でました。ところが茹で時間がわかりません。ネットで調べてもまちまちです。とりあえず30分茹でましたが、良いようです。さつまいもは“栗(九里)より(四里)うまい十三里”と言われています。そこで両方入ったこのようかんは、9+13で、二十二里ようかんと命名しました。少し水っぽかったですが、まあまあの出来でした。 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pomme

初めまして、いもようかんの文字に引かれて、伺いました。
芋羊羹、なかなか作りたくても着手できませんでした。参考にさせていただきます。
by pomme (2006-09-09 23:19) 

おじい

pommeさん、nice!とコメントありがとうございました。スイーツは苦手なほうなんですが、寒天が家にあったのと、八百屋の店先でサツマイモと栗を見たので、秋の味覚と思い作ってみました。
by おじい (2006-09-10 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小玉スイカの収穫!時の流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。