SSブログ

ベランダ園芸('17)13秋の模様 [園芸]

秋本番となった我がベランダでは・・・。

01.JPG
ミズナスは、枝を剪定して秋ナスとしましたが、ぽつりぽつりと実をつけています。

02.JPG
ニラは何度か収穫したのですが、その後あまり利用しなかったのでものすごく生い茂り・・・。

03.JPG
とうがたち、花が咲きました。先日、ニラ玉のスープを作ったのですが、家の奥さんが葉が固いと言っていたので終了とします。

04.JPG
ブロッコリーの苗を2株買ってきて植えつけました。まだ、ネットは必要でしょう。とにかくアブラナ科は虫にやられます。

05.JPG
ミニハクサイがよかったのですが、苗が売っていなくて結局普通のハクサイの苗2株を植えつけました。こちらは、ホウレンソウで生育失敗したプランターの土を、更新しないでそのまま植え付けたため、初期生育が悪そうです。

06.JPG
手間があまりかからないものとして、ホームタマネギの種球を買ってきて植えつけます。位置決めの為仮置きをして・・・。

07.JPG
潜らせて植えつけ完了。

08.JPG
根菜用のプランター(じつはゴミ箱)に先行して植え付けた、ホームタマネギ3株。発芽してきました。タマネギは根菜と言えなくもない。

09.JPG
今年はイチゴの苗取りに失敗して全滅。そこで改めて苗を購入してきた。トチオトメ5株。紅ホッペ5株。苗取りが成功していれば出て行かない、無駄な出費だった。

とにかく、土質の調整が難しい。以前、酸性土を気にするあまり、苦土石灰を入れ過ぎて、アルカリ土にしてしまったトラウマがあるので・・・。

もちろん、たい肥だとか、油かすなども入れるのだが、そうすると、かさ増しされて全部がプランターに入らなくなる。

いずれにしても、なるべく手間をかけないで生育したいものだ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネコ飼い始めました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。