SSブログ

ベランダ園芸('17)10梅雨の最中の収穫 [園芸]

梅雨の最中ですが、一部の野菜で収穫が始まりました。

01.JPG
セロリはマイペースで伸びています。とにかく茎の肥大に期待しています。

02.JPG
ジャガイモの茎が枯れてきました。いよいよ収穫となります。

03.JPG
プランターの場合の収穫は簡単で、ひっくり返して土をあければいいのですが、それにしても種イモ2個でこれっぽっちの収穫。残念でした。

04.JPG
着果した小玉スイカ。順調に肥大しています。

05.JPG
同じ茎にもう一つ着果しました。他の茎に着果したのはすべて途中で枯れました。残念!。

06.JPG
ミニトマトの第一果群が色付いて来ました。

07.JPG
キュウリは3本目の収穫です。こちらも脇芽が出たので収穫期待しています。

08.JPG
インゲンは期待通りの生長です。これは3回目の収穫ですが、少し採り忘れたのもあって、大きくなり過ぎたのもあります。でもすぐに茹でて食べればやわらかいインゲンを味わう事が出来ます。

09.JPG
水耕栽培のコカブは、葉を虫に食われてみじめな有様。収穫までいけないかもしれません。

10.JPG
こちらも水耕栽培している、シュンギクとホウレンソウ。今のところ虫害にはあっていません。

なんとか梅雨を乗り切って、楽しませて欲しいものだ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。