SSブログ

ベランダ園芸('17)9梅雨の晴れ間の模様 [園芸]

当地も梅雨入りしたのですが、今日あたりは晴れて暑くなっています。そんな中で我が野菜たちは・・・。

01.JPG
最初に着果した小玉スイカ。直径5センチ位になりました。もう少ししたら吊らなくてはならないでしょう。

02.JPG
隣の水耕栽培のキュウリ。第一号が肥大してきました。でも、思ったより伸びがゆっくりです。

03.JPG
小鉢のリーフレタス、2鉢。だいぶ収穫してこんな状態。このレタスは比較的虫に食われなくて助かっていますが、先日黒いフンがあったのでよく見てみたら、一匹のイモムシがいました。虫に食われる前に収穫しなければ・・・。

04.JPG
インゲンの花が一段落して、莢が出来始めました。今回は、庭でもインゲンをやっているので、最盛期にはだいぶ食べることが出来るみたいです。

05.JPG
ミズナスは2つのプランターでやっているのですが、こちらは日当たりの悪い方。しかし、茎の伸びは悪いのですが、花は盛んに咲いています。どうなるでしょうか?。

06.JPG
ショウガは2本目の茎が伸びてきました。こんなものではしょうがないので、今回上部の土を削って探ってみたが、どうも新しい茎が出てきそうもない。

07.JPG
ニンニクはあきらめて撤収することにしました。球は小さいままでした。これでは次代の種球にすることは出来ません。

土質の細かい管理が難しく、植え付け前には苦土石灰を多めに入れて調整しているつもりですが、その後の測定では、酸性に傾きかげんになる。プロではないですが、すくすくと育って欲しいものです。(日当たりの悪さはいかんともしがたいですが・・・。)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。