SSブログ

ベランダ園芸('17)8小玉スイカの着果 [園芸]

01.JPG
その後の人工授粉で、最初の小玉スイカが着果しました。主枝を摘芯して子蔓を3本伸ばしたうちの1本です。残りも雌花が咲きそうなので要注意。ベランダの屋根の下に伸ばす予定なので、当然空中栽培になります。

02.JPG
隣りのキュウリも雌花が咲きだしました。

03.JPG
小鉢のリーフレタス。下葉から収穫していっています。珍しい光景でしょう!。まだまだ上へ伸びます。

04.JPG
隣りのミニトマトの最上部。盛んに花を咲かせています。下部は着果して生長中です。

05.JPG
セロリは完全に根ついたようです。

06.JPG
小鉢のトウガラシはコンパクトですが、すでに開花が終り実を付け始めました。

07.JPG
ミズナスは相変わらず生長がゆっくりで困っています。多分土質が悪いのでしょう。

08.JPG
やっと1本立ちしたダイコンですが、虫にやられました。でも今年の虫は不思議なことに姿が見えないのです。

09.JPG
現在ピークの、水耕栽培の葉菜類。古い順に、コマツナ(ベンリナ)、コカブ、シュンギク、ホウレンソウです。コマツナは、やはり虫害にあっています。残念収穫になります。

10.JPG
インゲンは期待大です。ツルなしなのにだいぶ伸びてきたのは予想外でしたが、盛んに花が咲いています。

11.JPG
イチゴの子苗採りを始めました。現在イチゴは4種類あるのですが、2種類にしようと思います。越後姫と、紅ほっぺです。

梅雨入りして、うっとうしい日々が続きますが、家のベランダは雨がかかるところとかからないところがあるので、注意が必要です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。