SSブログ

ベランダ園芸('17)7梅雨入り前、それぞれが生長して [園芸]

6月に入り、そろそろ梅雨入りの季節でしょうが、我が野菜たちも少しづつ生長しています。

01.JPG
水耕栽培の小玉スイカ。雌花が咲いたのですが、雄花で咲いているのがない。昨年のトウモロコシと同じような感じになりました。

02.JPG
ダイコンはいよいよ1株に間引きました。がんばって大きくなれよー。

03.JPG
ショウガが、1本だけ芽を出しました。他も頑張って欲しい。葉ショウガとして、真夏のビールのつまみに間に合ってくれー。

04.JPG
レタスの小鉢2つ。支柱を立てました。珍しい光景でしょう。

05.JPG
水耕栽培のコマツナ。溶液切れでしなびました。いけない!。すぐに補給しましたが、気をつけなければ・・・。 生育初期は350cc、生育後期は500ccのペットボトルの蓋に穴をあけて、溶液を入れ逆さに入れて補充する様にしているのですが、気温が高かったりすると溶液の使用量も増えてすぐに空になります。それにしても、これにも虫が付きました。アブラナ科の宿命でしょうか。

06.JPG
インゲンが風で倒されました。そこで・・・。

07.JPG
周りを支柱で囲って自立させました。蔓なし種を選んだのですが結構伸びてきます。

08.JPG
水耕栽培用にホウレンソウをやりたくて、その方法を芽出し蒔きとしたくて色々とやってみたけれどうまくいきませんでした。そこでインターネットで先輩たちのやり方を教わったら一発で発芽。湿らせて、冷蔵庫の野菜室で保管で、3日目でこの状態。芽ではなく根ですがこれで蒔く事が出来ます。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。