SSブログ

ベランダ園芸('17)6虫が出た [園芸]

虫が気になるところですが・・・。

01.JPG
コカブの後は、セロリの苗を植えました。庭に植えようかとも思ったのですが、日照が心配なのでベランダにしました。

02.JPG
その下のプランターのミズナス。生育がかんばしくありません。この場所は洗濯物に邪魔されないので、日当たりは良いのですが。

03.JPG
その脇の小鉢のトウガラシ。こちらは順調ですが、先日アブラムシが発生したとかで、家の奥さんが殺虫スプレーで駆除したそうです。

04.JPG
ジャガイモは順調で、もう土寄せ(増し土)も終わったのですが、一部ひび割れが出来てきました。地中で芋が肥大しているのでしょう。

05.JPG
もう一つのミズナス。こちらは日当たりは悪いのですが、一番花が咲きました。

06.JPG
ニンジンの後は、ダイコンの種を蒔きました。発芽して生長してきたので2本に間引きしました。

07.JPG
水耕栽培のコマツナですが、これは後からの栽培ですが、

08.JPG
先行していたコマツナが、虫に食われ始めました。もう少し大きくしたかったのですが収穫することにしました。

09.JPG
これでも二人分のお浸しには、じゅうぶんな量です。

10.JPG
虫食いを心配しながら、水耕栽培で又、コマツナをやり始めました。

11.JPG
その水耕栽培の下のニンニク。冬の間はまあまあの生育だったのが、春になって弱ってきました。弱ってきたので虫にもやられ、残念ながら大きな球にはなりそうもありません。日当たりが悪いのもあるみたいです。

12.JPG
さて、この部分が混植になってしまったスペースです。水耕栽培の小玉スイカにキュウリ。そして土耕栽培のミニトマトとシソ。シソを除いてみんな伸びるタイプです。ベランダの屋根の下に這わせるつもりでいますが、どうなりますか?。

13.JPG
こちらは小鉢のリーフレタス。葉を整理も兼ねて収穫しました。これから支柱を立てて育成します。レタスの下葉を収穫していくと中心の茎が伸びてきて又、葉を収穫出来る様になります。今後もその模様を報告します。

14.JPG
イチゴはピークを過ぎた感ですが・・・。

15.JPG
実は小さいながらもまだ付けています。

16.JPG
さてショウガですが、植え付けて1か月以上たちますが芽が出てきません。芽が出そうなのを確認して植え付けたのですが・・・。もう少し待ってみようと思います。

17.JPG
私の好きなインゲンは順調です。

18.JPG
番外で庭の模様ですが、今年はこのインゲンだけをやっています。

虫対策は、防虫網を掛けたりすればいいのでしょうが、なかなか管理が難しいところです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。