SSブログ

ベランダ園芸('17)5春の収穫 [園芸]

春本番で収穫出来るものが出てきました。

01.JPG
カブは、とうが立ってきました。葉は茹でてお浸しにしていただき、玉と葉は柔らかい部分を、スープにしていただきました。(残念ながら写真撮り忘れ)

02.JPG
ジャガイモのキタアカリは花が咲き始めました。茎が元気なのはうれしい反面、“葉ばかり山”にならないか心配です。

03.JPG
ニンジンは生育期間が長すぎたので、根は固くサラダでは食べられず、葉と同じ天ぷらにして食べました。(これも写真なし。すいません)

04.JPG
水耕栽培の葉菜類もこのところ生長が急になってきました。養分の使用量も増えてきました。

05.JPG
今日一部を収穫。次作の種まきを急がなければ・・・。

06.JPG
水耕栽培で始めた小玉スイカ。主枝を摘芯しました。小づるを伸ばして1株、3個の収穫を目指すとの事。でも水耕栽培なので、栄養分の補給はOKなのでもう少し多く採れないものだろうか?。

07.JPG
イチゴも次々と肥大して色付いて来ます。小鉢で10鉢あるのでしばらく楽しめます。明日孫が来るとの事なので、ミニいちご狩りが出来そうです。

08.JPG
種蒔きしたインゲンが発芽してきました。私の栽培したい野菜№1です。種が大きいので確実性があります。

09.JPG
棚のブドウですが、新芽が出てきました。でも、昨年のリス(と思われる)の食害に懲りて、枝をかなり伐採したので、今年は花芽をもった枝が出てこないかもしれません。

こんな訳で、これからは頻繁な水やりが必要になってきます。追肥は、私は液体肥料でやっています。プランターの場合、あげ過ぎても下から排水出来るので、便利です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。