SSブログ

ベランダ園芸('17)3春本番になって [園芸]

いよいよ東京は桜が開花したとか、春本番になってきましたが、我がベランダの野菜たちは・・・

DSC04464.JPG
2月中旬に種を蒔いたコカブ。保温なしで発芽しましたが、ばらつきがあります。

DSC04465.JPG
最近ネギの苗を買ってきて植えました。生長に伴って増し土をしていきます。

DSC04468.JPG
こちらは3月初頭に種イモ2個を埋め込んだキタアカリ。こちらも後で増し土します。

DSC04466.JPG
小鉢のリーフレタス。これから伸びてくれるでしょう。

DSC04469.JPG
ニンニクは越冬してマイペースで伸びています。

DSC04470.JPG
ニンジンは混植ですが、形が悪ければジュースでもしますか?。狙いは葉っぱの天ぷらです。

DSC04471.JPG
グリーンピースはあまり伸びないまま開花し、実を付けています。昨日土鳩がきて、葉をかじっていきました。本当に鳩は豆類が好きなようです。

DSC04472.JPG
冬からビニールをかぶせて育てたコカブ。ビニールをはずしました。少し混んでいたので、この後間引き収穫し、葉をおいしくいただきました。

DSC04473.JPG
冬に種蒔きしたミズナ。ビニールを掛けていましたが、発芽が悪く、でもいくつか発芽してきたのでこのまま育ててみます。この時期空きプランターも欲しいのですが・・・。

DSC04474.JPG
イチゴの吊り鉢も、越冬をして伸びてきました。これから期待です。

DSC04475.JPG
水耕栽培で育てたコカブ。収穫となります。

DSC04476.JPG
長円形というか、ひょうたん型というか面白い形になりました。葉はあまり伸びず、茎も細いですが柔らかく、浅漬けにしていただきました。

日当たりの悪い庭も現在準備中。これから忙しくなります。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。