SSブログ

ベランダ園芸('16)15ブドウの食害その後 [園芸]

01.JPG
リスと思われる野生生物に、食べられていたブドウのその後は・・・

02.JPG
結局、主だったところにネットをかぶせました。そしてネットをかぶせるのが難しいところの実は、すべて青いまま撤去しました。
それ以後、今のところ食害は発生していないのですが、少しずつ実も色付き始めたので、まだ幾分心配なところもあります。

さて、その他の野菜たちは・・・。

03.JPG
ベランダの手すりに掛けたプランターのミズナスは、洗濯物で日陰にならないのでかなり収穫出来ています。

04.JPG
キュウリもぼつぼつですが実っています。

05.JPG
水耕栽培のコマツナは、暑さのせいかかえって生長がゆっくりで、葉が固くなるのではと心配しています。

06.JPG
番外の庭のミニトマトは大量収穫です。

しかし、ベランダの水耕栽培のミニトマトも大量収穫を目指しているのですが、既製品の方のポンプが動かなくなって急きょエアーを送る方式に変更しました。

07.JPG
今年のブルーベリーは350g程採れました。

08.JPG
我が家では、ヨーグルトを自家製で食しているので、そのトッピングとしてジャムにします。少し緩めですが十分、ブルーベリーの香りと味を楽しむ事が出来ます。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。