SSブログ

ベランダ園芸('16)14ブドウの食害 [園芸]

前回で期待していると言ったブドウが、大変なことになっているのだが、その前にトウモロコシの報告。

01.JPG
庭で栽培していたトウモロコシ。貧弱ながらも実りました。

02.JPG
日照時間の不足はなんともし難く、それに雄花と雌花の開花時期のタイミングが悪く、こんな状態で収穫。

03.JPG
早速茹でて食べたが、味は良好。但し3本位はヤングコーン状態だった。

さて、ブドウだが・・・。

04.JPG
ある時、ベランダストッカーの上に生ったブドウの皮がそのベランダストッカーの上に落ちていた。
2日間続いたので、駄目だとは思ったが袋を掛けてみた。それでも破られた。おそらくは台湾リスの仕業だとは思うが、証拠はない。袋をかぶせた時にこれもダメ元で、蚊取り線香を焚いてみた。
その時の写真がこれである。リスだとすれば昼行性なので、午前0時に火を点けて寝た。蚊取り線香が燃え尽きていないか、午前5時に様子を見てみたら、蚊取り線香は燃えていたがブドウはすでにかじられていた。この時の皮は数粒分だったので、蚊取り線香の煙が有効かどうかわからないが、この場所は雨がかかる場所なので、雨天時には通用しない。

05.JPG
ここにはミニトマトもあるので心配である。電線を伝って侵入する手口で、近所の家でも、キンカン、ビワ、ブドウ等被害にあっている。頭を悩ませる事だ。もしこれが続くようであれば、来年は枝を選定し、すっぽりネットを掛けられるようにでもするしかない。

その他の野菜たちは・・・。

06.JPG
キュウリは少しづつ収穫しています。

07.JPG
茎はベランダ天井まで到達しました。摘心したのでこれから脇芽が出てきます。

08.JPG
ミズナスもプランター3つで栽培していますが、日当たりの差が如実に表れています。このプランターが一番元気がいいです。

09.JPG
コネギの種を蒔きました。発芽してきました。

10.JPG
シュンギクはそろそろ2回目の収穫です。

11.JPG
水耕栽培のミズナは先日、半分収穫しましたが、後の半分は、草勢が悪いので使えそうにありません。

12.JPG
コマツナは今のところ順調で、特に虫にも食われていません。

13.JPG
番外の庭では、ミニトマト2株が最盛期になりました。さすがにプランターはかないません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。