SSブログ

ベランダ園芸('16)13ブドウの状況 [園芸]

今日はベランダの、ブドウの現況を紹介しますが、その前に他の野菜たちは・・・。

01.JPG
キュウリは、先端がベランダの屋根近くまで伸び、第一果も着果しましたが、名前のような節成りにはなっていません。無理に植えたキュウリとミニトマトですが、今のところキュウリが勝っています。なにしろ少しでも水分不足になると、キュウリの葉は萎れてしまうので、水やりをするので、ミニトマトは水分過多となってしまうかもしれません。

02.JPG
購入苗のミズナスは、3個目の収穫が近いです。

03.JPG
ゴボウ3株はゆっくり生長しています。

04.JPG
茎を残して一回収穫したシュンギク。脇芽が伸びつつあります。

05.JPG
さて、ブドウの巨峰ですが、今年は開花後に剪定をしなかったので、とりあえず現在実がなり放題です。

06.JPG

07.JPG

08.JPG
昨年の例からすると、一房の同じ粒が同時に熟せば良いのですが、個体差があるので時間差があり、房ごと収穫出来るかどうか・・・。
いずれにしても、今年は大いに期待出来ます。

09.JPG
水耕栽培のミニトマトは、いよいよ収穫が始まります。この撮影の後、収穫して食べましたが、期待通りで、少し酸味も欲しいくらいの甘さでした。

10.JPG
2番枝には15粒なっています。

11.JPG
葉菜類の水耕栽培のミズナ。今のところ虫害もなく伸びています。

12.JPG
番外の庭のミニトマトの1番枝。16個の実がなっています。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。