SSブログ

ベランダ園芸('16)9ネキリムシにやられた! [園芸]

6月に入った我が野菜たちは・・・。

01.JPG
インゲンは、密植ですが、伸びて花も咲き始めました。

02.JPG
種から育てたミズナス。プランター2つに植えました。苗で購入したミズナスはもう一番果を摘果するところまで育っていますが・・・。

03.JPG
サラダ用の紫タマネギは小さいままで終了となりました。日当たりが悪いのが原因です。洗濯物優先のベランダでは致し方ありません。

04.JPG
ニラをやってみたくて、小鉢に種を蒔きました。発芽してきました。2か月程育てて定植する予定です。

05.JPG
さて、ゴボウの間引きを行おうとして・・・。

06.JPG
引き抜いたら、みんな根がなくスポスポ抜けてしまう・・・。ネキリムシだ!

07.JPG
土を開けてみたら数匹のネキリムシが出てきた。たぶんカナブンの幼虫だと思われるが、種蒔き前の準備段階では見つからなかったのに残念なことである。しかし、このゴボウは再度挑戦するつもりでいます。

08.JPG
水耕栽培のミニトマト。順調に伸びていて、そろそろベランダの屋根の下に作った棚に誘引する様になります。

09.JPG
もうひとつのベランダの上部のブドウ。着果しました。楽しみです。

10.JPG
番外の、庭のニンニク。収穫しました。5株のうち、1株を来年用に残します。少し小さめですのでたぶん1球5片だと思います。そうすると、今年と同じ5株を育てるようになります。残った4球が我が家の料理用になります。

完全にはなりませんが、自産自消を目指します。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。