SSブログ

ベランダ園芸('16)1大寒へ向けて [園芸]

年が明けて半月経ちましたが、今年初めてのブログもベランダ園芸となりました。
よろしくお付き合いください。

大寒を前に、1年で一番寒い時期になります。その中での、我が野菜たちは・・・。

01.JPG
コマツナは収穫出来るところまできたのですが・・・。
ところが、一部分に葉がちぎれているところがある。ビニールをかけているので、野鳥ではないと思うのだが・・・。家の奥さんに聞いてみたら昨年から飼ったハムスターに食べさせているとの事。今後も続けさせて欲しいとの事。とにかく新鮮なのが一番ということで、ハムスターの食べる量など、たかが知れているがハムスター様御用達となってしまった。

02.JPG
ちなみにこれが飼っているハムスターです。

03.JPG
タマネギの苗は何本か枯れましたが、残ったものはなんとか持ちこたえています。

04.JPG
シュンギクはここまで生長しました。今年は鍋に間に合うみたいです。

05.JPG
コカブは元気があります。実は、このプランター本体の周囲には、宅配便の緩衝材に使われている発泡したビニールシートを試験的に巻いてみました。やはり効果は大きいみたいです。来期は他のプランターにも採用する予定です。

06.JPG
ホームタマネギはある程度苗が大きくなってから冬を迎えたので、大丈夫なようです。

07.JPG
小鉢にむき出しでコカブを1個栽培しているのですが、この時期になりやはり野鳥が葉を食べに来ました。でも今年は暖冬とやらで、自然界にも食べ物はあるようです。

08.JPG
ニンジン2株も頑張っているようです。種をばら蒔きして、間引き収穫で葉を利用すればよかったと今頃思っています。

09.JPG
イチゴは寒さにあっています。暖かくなってきた時の生長が楽しみです。

10.JPG
温室の中の、水耕栽培のレタス類。左は1回収穫して、株をいくらか残しています。右側は後やりの苗。さすがに温室の中とはいえ生長はゆっくりです。

このような状態で、春を待っているところです。
nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。