SSブログ

ベランダ園芸('15)25番外、庭のヤマイモの収穫 [園芸]

前回からヤマイモ(ナガイモ)の葉が急に枯れて来たので、収穫をすることにした。

01.JPG
あっという間に茎も枯れてきた。

02.JPG
しかし、植わっている場所は塩ビ管が立っているので目印となっている。
2本あるうちの1本を収穫することにした。

03.JPG
しかしながら、我が庭のデッドスペースなので、身体を入れるのも一苦労だ。エアコンの室外機があり、二階へ伸ばしたブドウの幹もあり、身体を曲げるのもおっくうだ。ヤマイモ掘りの道具をホームセンターでみたら、5千円近くしたので断念。家にあるスコップとシャベルで掘ることにした。

04.JPG
でも、予想通り途中で折れてしまった。しかし太さは6センチぐらいあり、立派に成長していることがわかった。
もともと狭い場所で身体の動きが思うようにいかず、これで終了とした。
ヤマイモ掘りの達人から見れば、もったいないと思うだろうが、また来年生えてくるのに期待したいと思います。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。