SSブログ

ベランダ園芸('15)24防寒準備 [園芸]

一時期寒い日が続いたので、防寒準備が必要になってきた我が野菜たちは・・・。

01.JPG
コマツナはこの程度の大きさですが、まだ強い風に弱いので覆いが必要でしょう。

02.JPG
サラダタマネギの苗です。もう少し太いのが欲しかったのですが・・。

03.JPG
こちらは一般的なタマネギ。OP黄です。

04.JPG
コカブは一回間引きが終わったところ。

05.JPG
ホームタマネギの3つのプランター、その1。

06.JPG
その2。

07.JPG
その3。2本枯れてしまったので、後購入のタマネギの苗を植えてあります。

08.JPG
釣り鉢のイチゴたち。イチゴは寒さにあてるのでこの状態のまま。ただし、釣り鉢だと心底冷えるかもしれませんが、昨年の冬を乗り越えているのでたぶん大丈夫でしょう。

09.JPG
小鉢の大株1本。中カブ程度の大きさで収穫しました。種まきからちょうど3か月たちました。

10.JPG
深いプランターにニンジンの種を蒔きました。2株育てます。

11.JPG
水耕栽培の葉菜類は、溶液の量だけチェックしていますが放任状態です。収拾がつかなくなってきたのでそろそろ撤収収穫です。

12.JPG
さて、少し早い気もしますが各プランターにビニール袋をかけました。生長の様子を撮影するのが一寸大変ですが、また紹介したいと思います。

13.JPG
番外の、庭のデッドスペースに植えておいたヤマイモ。葉が見事に黄葉しました。毎年蔓を伸ばしては枯れていたのですが、今年は蔓の太さも良くなってきたので、いずれ掘り起こしてみたいと思っています。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。