SSブログ

ベランダ園芸('15)9春本番でとうが立つ [園芸]

春本番となったのはいいのですが、アブラナ科の野菜たちがとうが立ってきました。

01.JPG
コカブは、なんとか結球してきて早いものは収穫間近となったのですが・・・。

02.JPG
葉の真ん中から茎が伸びてきました。

03.JPG
もう一つのプランターのコカブはもっと顕著で、芽を摘み取りましたが生長が遅かったので結球までいかないかも知れません。

04.JPG
ニンニクは、タマネギと位置を交換しました。

05.JPG
タマネギの生育がイマイチなので、少しでも日当たりの良いところへ移しました。なにしろ、物干し場のベランダですから、洗濯物優先はやむを得ないところです。

06.JPG
ホウレンソウは期待大です。

07.JPG
インゲンを種蒔きして芽が出てきました。鳥害防止の不織布で覆っています。

08.JPG
小鉢の大カブもとうが立ってきました。

09.JPG
水耕栽培の葉菜類。長く収穫してきたリーフレタスも、茎が長くなりさすがに倒れてきました。ここいらで最後の撤収収穫となります。

10.JPG
水耕栽培のグリーンピース。莢がふくらんできました。

11.JPG
上部もいくつか莢がついています。

12.JPG
吊り鉢のパセリもとうが立ってきました。パセリの花は白い花だとの事で、花が咲くまで栽培してみようと思っています。

13.JPG
ストッカーの上のイチゴ。やっと食べられる程度の大きさになってきました。形は悪いですが、赤くなるのを待つばかりです。

14.JPG
水耕栽培で育てているトマト。種からやっとここまできました。もう少ししっかりしてくれば植え付け出来るのですが・・・。

15.JPG
水耕栽培でレタスをやっていますが、ここは日当たりが悪いのでひ弱に育っています。

16.JPG
棚のブドウ(巨峰)も芽が出て、いくつかは花芽が出てきています。全部生かすと、下が日陰になるので考慮中です。

17.JPG
さて、番外の庭ですが、近くの飼い猫がきてウンコをしていきます。木酢液をまいたのですが効き目がなく、歩きにくいネットと、ひもを張って予防していますが完全に防げるでしょうか?。

18.JPG
庭のグリーンピースは、盛んに花を咲かせています。

こんなわけで、今までのアブラナ科は限界になったみたいで、いよいよ夏野菜の植え付けを考えなければならなくなりました。
とにかく、このところの高めの気温で、植物の生長の早さには注目です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。