SSブログ

ベランダ園芸('15)8みんな伸びています&番外 [園芸]

やっと暖かさが安定してきたこの頃、我が野菜たちもみんな伸び始めました。

01.JPG
コカブは旺盛に葉を伸ばしています。ただ肥料に差はないと思うのですが、向かって左側がかなり伸びています。

02.JPG
ニンニクは順調です。

03.JPG
タマネギだけはなんだか小さいまま終わるのでしょうか?。まだ結球してきません。

04.JPG
先日食べたトマトからとった種を蒔いて、水耕栽培で育てている苗。何本か育ってきました。銘柄は忘れましたが中玉トマトです。うまく植え付けまでいくでしょうか?。

05.JPG
ダイコンもゆっくりですが育っています。

06.JPG
芽だし蒔きしたホウレンソウ。芽(根)が出たものから蒔いたので、生長に少し差があります。

07.JPG
もう一つのコカブ。日当たりの悪い分、生長が遅いようです。

08.JPG
小鉢の野菜たち。順調です。

09.JPG
さて水耕栽培の、グリーンピース。鳥害に悩まされていましたが・・・。

10.JPG
どうにか伸びてきました。花が咲いた後から莢が出来てきました。

11.JPG
水耕栽培の葉菜類。数は少ないですが、レタスのみ利用しています。リーフレタスの葉のみ摘んでもう数カ月になります。下のプランターが1つ犠牲になっていて残念なのですが・・・。

12.JPG
吊り鉢たちも順調ですが、吊る場所が難しくなってきました。左からパセリ、レタス、イチゴ、イチゴ、イチゴ。

13.JPG
ベランダストッカーの上のイチゴは、残念ながら、小さい実だけなって終わりそうです。次回は品種を変えて栽培しようかと思っています。

14.JPG
今年もブドウ棚のブドウ(巨峰)の新芽が出てきました。今年は一房でもいいから実らせてみたいところです。下の野菜たちには日当たりが悪くなりますが・・・。

15.JPG
さて番外の、庭の模様です。懸案の金木犀の木を伐採しました。さすがに抜根までは出来ませんでしたが、なんとか猫の額ほどの菜園を確保。日当たりは悪いですが、向かって左側にショウガを植え、右側にはシシトウと水ナスの苗を植えました。あとトマトを植え、初年度はナス科で行こうと思っています。土の状態も不十分ですが、今後も番外として紹介したいと思います。

16.JPG
もう一つ先行しているグリーンピース。弱弱しい苗でしたが、日当たりの悪い中なんとか伸びてきました。(昨年はキュウリを栽培しました)

17.JPG
ブルーベリーの木が1本。盛んに花を咲かせています。一年一度の楽しみですが期待しています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。