SSブログ

ベランダ園芸('15)6三寒四温の中で [園芸]

先日、防寒のビニールを外して失敗したなと思いましたが、三寒四温を繰り返しているこの頃、お彼岸までもう少しの辛抱でしょうか。

さて、そんな中で我が野菜たちは・・・。

01.JPG
寒さの戻りでコカブの一回目の間引きはまだ行っていません。この撮影の後行う予定です。

02.JPG
ニンニクの茎は少し太くなってきたような気がします。

03.JPG
タマネギの苗も16本が越冬に成功。期待しています。

04.JPG
もう一つのプランターのコカブ。こちらも同様の模様。こちらの方が日当たりが悪いので少し生長が遅れるかも知れません。その方が時間差収穫が出来て良いかもしれません。

05.JPG
シュンギクは先日一回収穫しました。やわらかくて鍋の具材として美味しくいただきました。茎の下部を残してあるので、とう立ちしなければもう一回収穫したいと思います。

06.JPG
ブロッコリーはもう少しおいておこうと思ったのですが、花が咲き始めたので収穫しました。菜の花模様になるまで楽しもうかとも思ったのですが・・・。

07.JPG
ブロッコリーの葉が野鳥に食べられ出したので断念しました。糞を残して・・・。

08.JPG
水耕栽培のグリーンピースも、根元から出てきた新芽が野鳥に狙われました。

09.JPG
先端部分も、不織布のシートの隙間から入ってきて食べられました。

10.JPG
ベランダにウンコを残して・・・。

11.JPG
隣りの水耕栽培の葉菜類。レタスがメインですが、これはむき出しになっていても野鳥には食べられていません。
どうやら、野鳥はアブラナ科とマメ科がお好みの様です。

12.JPG
小鉢の野菜たちもこれから生長してくれるでしょう。

室内で行っていた水耕栽培の葉菜類は、結局光量不足か生育しませんでした。外で行う事を考慮中です。
ホウレンソウも今、芽だし種蒔きの準備中です。
水耕栽培でグリーンピースを種からやろうと思ったのですが発芽してきません。ポットで種蒔きし苗で水耕栽培でしょうか。
番外の庭もまだ手つかずです。
またご報告します。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。