SSブログ

ベランダ園芸('14)34寒風にさらされて [園芸]

今年の冬は寒いみたいですね。こちら、南関東では降雪の心配は今のところありませんが、今後は何回か降られるのでしょうか?。
でも、寒い風は結構吹きまくっています。

01.JPG
さて、ニンジンはあきらめました。ベランダの内側では、洗濯物の日影になり生長しませんでした。

02.JPG
カブ2個は、塩漬けにして、お新香一回分になりました。

防寒の為のビニール越しで見にくいですが、我が野菜たちです。
防寒しているので、少しずつ育っています。

05.JPG
ノザワナです。少しずつ伸びています。

06.JPG
ニンニクは相変わらずです。

07.JPG
心配は、タマネギです。洗濯物の影になりやすいので日光不足です。洗濯物の影響のないところへ移動するかということも考えられますが、この狭小なベランダではどうも無理みたいです。

08.JPG
水耕栽培の下で、ビニールをかぶせられないベンリナ。アブラナ科は特に寒さには弱いみたいでほとんど生長が出来ません。

09.JPG
ミニハクサイの後やりの苗を間引きして、一本立ちにしましたが、寒くなったので生長はかんばしくありません。先行の株も結球がイマイチです。

10.JPG
最近種蒔きした、シュンギク。芽を出してきましたが、これから寒さ本番どうでしょうか?。
実は、もう一つプランターが空いているのですが、寒さを承知で何か始めるか思案中です。

11.JPG
ブロッコリーは少し生長しました。

12.JPG
さて、水耕栽培のハクサイ。結露で中が見えにくいですが生長していると思われますが、その割にはあまり養液は減っていません。

13.JPG
葉菜用の水耕栽培。コマツナの後、レタスの種を蒔いたのですが、低い気温の中厳しい状況です。先行のリーフレタスは、一回葉を摘んで、また伸びてきました。

14.JPG
もう一つの水耕栽培のグリーンピース。こちらは今のところ順調に伸びています。

15.JPG
イチゴだとか、パセリだとか、吊り鉢で育てていますが、イチゴは寒さに強いですが(むしろ寒さにあてる必要があるが・・・)ほかのものは、根っこまで冷え冷えになってしまいそうです。

16.JPG
ベランダストッカーの上のイチゴ。洗濯物の影響を受けないので、日当たりは良好です。

食の安全が叫ばれています。自給率も下がっています。少しでも自分で育ててみれば愛着も湧くし、なにしろ納得して安全な食物を、ほんの少しですが、食べる事が出来ると思うのですが・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。